ポチョムキン

漫画家志望ファーファのブログ タイトルは響きで選びました 少年漫画描いてます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケットモンスター新作

ポケモンの新作、ブラック&ホワイトがとうとう出ましたね!
まだ買っていませんが、興味深い話を見つけたので紹介したいと思います。

株式会社ポケモンの代表取締役、石原恒和さんのインタビューです。

ポケモンヒットの理由や世界で評価された理由などが載っていました。

長年子ども心を掴んで離さないポケモン…。
そこの秘訣が知りたくて調べていたときに発見したものです。

漫画にも通じる部分があるのではないかと思います。
一部を抜粋しました。



<世界で評価された理由>
「今を生きる子どもたちが持つ等身大の夢が世界的に共通するからではないか。
 例えば、少年が自転車に乗って旅をしたり、昆虫採集したり、動物を飼ったり、
 植物を育てたり…こういう体験は世界の子どもに共通していると思う。
 ポケモンを捕まえ、育てて進化させ、自分の仲間として一緒に旅をするという
 テーマ設定や世界観が、世界の子どもが身の回りの手の届くものとして
 身近に感じられたのではないか。ポケットモンスターの世界が持つストーリーや
 要素が世界中の子どもたちに親しみやすかったことが大きいと思う。



内容は書き留めていたのですが、どの記事を参照したのかはちょっとわからないのです。
すみません…。

確かにファンタジーでありながら、身近な要素を取り込んでいるのが
ポケモンの魅力でもあります。虫取りや自転車、そして色んな人たちとの出会い。
そんな日常とポケモンという非日常がうまく融合しているのです。

この日常と非日常の融合…。
実は私自身、漫画を描く上でかなり悩んでいる部分でもあります。

ポケモンを参考にリアルとファンタジーの取り入れ方を今後考えてみたいと思います。

また、これ以外にもポケモンの魅力はたっっっくさんあります。
ゲームをすればまた発見があると思うので、そのときまた更新したいと思います。

漫画を完成させて、持ち込みに行ったら買います。
ご褒美として。そのためにも残りのトーン作業がんばります!

では。作業に戻ります!

| 裏話集 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fafabear.blog12.fc2.com/tb.php/363-5d02bf56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

